2017年11月20日月曜日

11月17日 10・11月誕生会


今回の誕生会の司会の司会の先生は、竹田先生です(*^_^*)


10・11月生まれのお友達です(*^_^*)

残念ながら、お休みの子もいました。


みんなで、誕生会の歌を歌って・・・・・


誕生カードのプレゼント~♪♪


つづいて、誕生者のお友達の自己紹介です!!

ちょっと緊張するね~(^^)


乳児クラスの子も頑張ります(^O^)

となりのお友達が心配そうにのぞいていますね(*^_^*)

でも、しっかりと自己紹介できました!!






お友達も、しっかり聞いてくれていたよ(*^_^*)



誕生者のお友達による、お返しの手あそび

焼き芋グーチーパーです!!


みんなで一緒に楽しみました(^^)





そして、最後に、職員による出し物です!!



「これから組体操を始めます!!」


子どもたちがどよめいていました(笑)



ジェット機!!



トーテムポール!!


おおぎ!!



タワー!!



以上、組体操でした!!


これだけだと短いので・・・・・

ダンス
「トレイン・トレイン」もやっちゃいます(^O^)


大人4人だと、つらいので、年長児に協力してもらいました\(^o^)/



みんな、踊りはバッチシです!!

そして、並び方とか全然決めてないのに、臨機応変に動いてくれました\(◎o◎)/



見ているお友達も大盛り上がりで、一緒に踊っています(^^)


最後もキマッた\(^o^)/


「組体操はビミョーだったけど、ダンスはよかった!!」

と、子ども達・・・・・・・、正直だね!!(笑)



で、今日の給食は、豪華です\(^o^)/

ピザに唐揚げだなんて~!!




うーん、おいしーーーーーーーー(●^o^●)

給食先生ありがとね~



11月15日  スクラッチ!!(幼児クラス)

久々の製作活動の様子です!!
 
今日はスクラッチで紅葉を表現したいと思います。
 

まずは、ピンク帽子さん!!


葉っぱの形の画用紙にクレヨンで色を付けていきます。


できた(^O^)

上手に塗れたね(^^)


ここで、ピンク帽子さんはちょっと、休憩。


次は黄色帽子さんと青帽子さん。


黄色帽子さんは、自分で切ります!!


ちょっと、固いねーーー(^_^;)

がんばって切ってーーー


青帽子さんは、自分で、葉っぱの形を描いて・・・・・


それを切ります。

年齢ごとに難易度を分けました(^^)



切れたらピンク帽子さんと同じようにクレヨンで塗っていきます(^^)


どんな色がいいかな~?


わー\(◎o◎)/

とってもきれいに塗れてます!!


 シマシマ模様の子が多かったかな(^^)


ここから、ピンク帽子さんが再び合流です!!

なんと・・・・



上から、黒クレヨンで再び塗りつぶします(゜o゜)


えーーーーーーーーー!!

って子どもたちもビックリでした(^^)





真っ黒けな葉っぱが完成!!


それを尖ったものでひっかくと(スクラッチすると)・・・・・・・




わーーーーーーー\(◎o◎)/


綺麗な色が出てきたーーーーー!!


どのテーブルからも歓声が聞こえてきましたよ(^^)


それぞれ、自分の好きな模様の葉っぱが完成しました。


でも、手がこんなになっちゃいました・・・・・・(^_^;)

頑張った結果だね~(^^)



なんだかアートだね(*^_^*)


これらの作品は、幼児クラスの廊下に飾っておきま~す!!

2017年11月17日金曜日

11月13日 体操教室(縄・ボール)

月に一度の桐山先生の体操教室!!
 
子どもたちはとても楽しみにしています(^^)
 

よろしくお願いします!!


準備体操から楽しい雰囲気で進むので、みんな大笑いです(*^_^*)


こんなこともやりました(^^)

交代でお馬さん!!


今日も縄を使った運動です!!

これは、同じリズムで、またいでもどる、を繰り返します。

簡単そうですが、子どもには難しいみたい~


グージャンプでも、同じリズムで前後にとびます。

やはりなかなか難しい・・・・・

練習だ!!



他にも、縄を使って、様々な動きをしまた。

今日は、縄跳びの練習はしません。
口頭で、桐山先生がお話はしていたので、あとは、それぞれが練習するしかないのです\(◎o◎)/


前半は室内、後半は・・・・・・・



園庭でボールを使った運動。


ボールを持って走ったり・・・・


転がしたりします。転がすのなかなか難しいそうでしたよ~(*_*)


キャッチ&スローも練習しました。

今日は、強く投げるとかではなく、ワンバウンドで取りやすいところに投げます。


最後は、みんなで、爆弾ゲーム!!

ボールに当たったら外に出ないといけない遊びです。最後まであたらなかった人がチャンピオンでーす(^O^)

休憩いれるけど、一時間以上ある長い時間でしたが、今日も最後まで頑張ることができました!!


桐山先生ありがとうございました(^O^)


2017年11月16日木曜日

11月10日 きりん散歩(遊歩道ハシゴ)

とっても気持ちのいい秋晴れが続くので、連日のお散歩です(^^)
 

今日は、駅前の商店街を歩いて・・・・・


氷川渓谷遊歩道へ行きます。

いつもと逆から歩きます。


面白い形の木のトンネル~(*^_^*)


ここなら安心して歩けますね~(^O^)


ちょっと、早いけど、東屋でひと休み~



全然休んでないけどね~(笑)


先に進むと、紅葉だー!!


遊歩道おわりにも綺麗なモミジがあったね~


普通の道戻りました。

橋の上からは・・・・・



秋の絶景がーーーーー\(^o^)/


そして、遊歩道から・・・・・・



遊歩道へ!!(笑)



また、階段を下りまーす(^O^)



こっちの道のほうが・・・・・



綺麗かも\(^o^)/



いつもの休憩スポット(^^)

光が葉っぱと川にあたって綺麗ですね~


川の水はいまだに多いみたいだね~



先へ進みまーす!!


こっちの道の方が長さもあるね~(^^)



葉っぱのじゅうたんですね~(^O^)


氷川小橋からは、綺麗なモミジが見えましたよ~




長い長い遊歩道ハシゴももうちょっとです\(^o^)/



ゴーーーーーール\(^o^)/

 
たくさん歩いたけど、奥氷川神社に着くと、またみんな一斉に駆け出して遊んでいましたよ(^^)
 
だいぶ体力ついてきてます!!
 
 
でも、神社からの帰り道はさすがに疲れた様子でした~(^_^;)