2015年12月1日火曜日

11月30日 お菓子の家壁面完成!!と、その後・・・・・・

3、4、5才児、それぞれが作ったお菓子の作品を、台紙に貼り付けました!!


完成品を見て、子ども達は、
「うわぁー!!すごーい!!」

と大喜びしてくれました(*^o^*)


ただ、5才児は作品が多すぎて、全部張りきれず、、、、~_~;

どれが誰のかもわからなくなってしまいました(-。-;

保育室前に飾ってあるので、ぜひみてくださいね〜!!

そして、ぼくのはこれ!私のはこれだよ!
って感じで楽しんでください^o^

今回、幼児クラスみんなで、1つの作品を作ることができました〜!!



普段なら、導入といいまして、

お菓子の家は、「 こんなお話のなかにでてくるやつだよ〜」などと、絵本や紙芝居でイメージを膨らませてから行うのですが、今回は、真逆(笑)

よっしゃ!お菓子の家つくろー!!
と、特になんの前置きもなく開始しました(笑)

それでも、‘‘お菓子の家’’というフレーズだけで、十分に、心が躍り、胸はずむんですね(*^o^*)


この、お菓子の家の壁面が完成してからみんなに、「お菓子の家が出てくる昔話知ってる?」と聞いてみても、誰1人答えられず。。。。
「ヘンゼルとグレーテルっていうんだけどー」と言うと、その名前は聞いたことはあるー、と答えたのは1人だけ。。。。


今度、青帽子さんが図書館に行く時に、探してみよー(^-^)/ってなりました!!

どんなお話かな?楽しみだね〜(*^o^*)





というわけで、12月2日、さっそく図書館へ


他にもいろいろ借りたいので、みんなで、選びます。

あ、!!

あったー(*^o^*)


帰ったら

さっそく、読んでみました!


こういう話だったんだね!!

おうちの人に捨てられ、迷って辿り着いたお菓子の家には、魔女が!!
というちょっぴりこわいお話だったね~_~;


大丈夫!!

みんなが作ったお菓子の家には魔女いないから(笑)
さて、中には、なにがいるのかなー^ ^



0 件のコメント:

コメントを投稿