2015年12月9日水曜日

12月8日  成道会

 
今日は、お釈迦様(ののさま)がお悟りを開いた日。
成道会(じょうどうえ)といいます。
 
 
なので、みんなで集会に参加しました。
 

司会は、竹内先生。
 

ののさまには、お花や、果物、お水がお供えされています。
 


今日は、厳かな集会なので、正座で参加します。

うん、いい姿勢だね(*^^)v




りす組2才児さんも参加。

しっかり座れてるね(^^)



園長先生のお話。
 
昨日のうちに紙芝居で予習したんだけど、、、
 
‘‘お悟り’’って、難しくてよくわからないよね(^_^;)
 
 
お友達と仲良くすること、小さい子や、生き物にやさしくすること、お約束を守ること、
 
とか、わかりやすく教えてくれました。
 


ののさまにみんなの元気な歌声を届けます。

たきび、どんぐりころころを歌いました。


そして、いよいよ、お参りです。

まずは、青帽子さんが、、、


お線香をお供えします。
 
 

やけどしないようにね~(^O^)
 

お線香のあとはおててを合わせて、、、
 

「ぼくたちいい子になります」
心の中で誓ったそうです笑






黄色帽子さん
 

ピンク帽子さんも
 

りすぐみさん2才児







りすぐみ1才児さん

会には参加してなかったけど、お外に行く前に、みんなでお参りしたよ


りすぐみ0才児さんも(*^_^*)

みんなカメラが気になったみたいだね笑



みんなお参りが終わった後、集合写真を撮って、会は終了となりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿