2016年1月19日火曜日

1月19日 雪あそび

昨日は雪がたくさん降りましたね~
 
登園したお友達もたったの3人だけでした~。
 
今日になっても、小学校が休校なのもあり、お休みは多かったのですが、昨日よりはお休みの人数が減りました。
 
 

 
天気も良いいし、せっかくなんで、雪遊び~(^O^)
 
子ども達も大喜びです(^^)
 


まず、一番に外に出たのは、りす組2才児さん。。。。

昨日のうちに、保育者が十字に作っておいた道を歩いてますね(^^)


「迷路みたい~」






雪は、凍ってしまっていて、まだカチコチ。。。。。。。

上を普通に歩けます。。。。。




よ~し、みんなでほぐすぞ~(^O^)
 
でも、、、、、、、、、、
 
 
固くて、なかなかくずせません(>_<)
 
 
 

ちょっと、ちょっと!!

そんなとこで、つるんといかないでくださいよ~(*_*)




 
 
お、2階のほうで、なにやら声がすら、、、、、

2階の屋根なしテラスへと、移動してみたいと思いまーす。
 

ここでは、りす組1才児さんが雪あそび中でした(*^_^*)




段ボールのソリで、

すい~



すい~



ずりりりり・・・・・(-_-;)
 
 
がんばって引っ張って~笑
 
 
 
次は、、、
 

雪の滑り台で、、、、、
 
 

しゅ~、こて。。。。
 
 
ありゃりゃっ(*^_^*)
 
 

もういっちょ!!
 
 
 

しゅ~、ピタ!!
 
着地成功(^o^)
 
 
そして、次は、お約束の、、、、、、、、、、

けいこ先生\(◎o◎)/

いけーーーーー



ごろーん!!


うーむ、、、、、(@_@)

今日も勉強になりました笑




最後に、雪だるまさんと、

ハイチーズ!!
 
 
 
おや、大きなお友達もお外に出てきたみたいだぞ~



お、大きなお友達もソリごっこやってる(*^_^*)
 
ズズズズズ・・・・・・・


チラッ  ^_−☆



ん、大きな雪を運んでる、、、、、、、、

 


あ、こっちでもだ、、、、、、、




わ、力持ち~\(◎o◎)/
 
 

あ、ここに集めているんでした~

カマクラを作ろうって訳なのです~(*^_^*)



今日は、マイ絵本プロジェクトが延期になっていましたが、ちょっと打ち合わせに来た堀さんも、お手伝いしてくれました(^o^)

ん??

あ、石田さんもいた!!

石田さんは、奥多摩子育てCMに使えそ~な素材を求めてやってきたそうな~

いろいろ撮影してくださいました(^O^)



 


こんなに大きな山になりました(^O^)
 
ふ~、おなかすいた~!!
 
みんなが給食食べに入室した後、、、、、、、、、

んんんん?

石田さん、何してるの?




ドローンだ!!!!
 
雪の景色を空撮しようってわけね~
 
 
みんなも、「ドローン、ガンバレー!!」と、応援してました(*^_^*)
 
 


雪遊びで、疲れたのか、給食後はみんな、スヤスヤ・・・・・・zzz
 
 
 
そんな時、もくもくと、動き出す男がいた、、、、、、、、
 

よし!!
 
あとは、僕に任せておけ!!
 
精神年齢のかなり低い、かん先生がやる気になっています。。。。。。(-_-;)
 
 
カマクラには、もっと雪が必要だ!!
 
 

もっと、固くしなければ!!
 
ギュっギュッギュッ!!
 
 

よーし、そろそろ、穴をあけるぞ~

慎重に慎重に・・・・・・・・・




まだ、全然入れないよ~!!


くそ~!!

こうなったら~





おりゃー!!

これならどんどん進むぞ~

顔に雪が落ちてきたってへっちゃらだい!!




と、そんなこんなで、、、、、、、

かんせ~い(*^_^*)

子ども達も、わー、おっきー!!

と喜んでくれていました!!


午後、1人でやりだしてから、3時間くらいかかったかしら、、、、~_~;



夕方に、ホースで水をかけたので、明日にはカチカチになっているはず!!


暗くなり、園庭灯がつくと、なんだかおっしゃれ〜、いい雰囲気( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、雪あそび楽しかったね〜

お休みの子もおうちでたくさん雪あそびしたのかな?


なにやら青梅とかより、全然雪の量が違うみたいですね〜

こんなに子ども達が雪あそびできるのも奥多摩ならではです!!


明日が楽しみだ〜!!

※すみません、後半、写ってたの大人ばっかりでした・・・・・~_~;




0 件のコメント:

コメントを投稿