2016年1月30日土曜日

1月29日  歌声録音体験  4・5才児    

奥多摩であたらしくはじまった、奥多摩での子育ての魅力を発信していこうという事業。
 
‘‘おくたまの子育てはいいぞ’’
 
この中に、マイ絵本プロジェクトも含まれているのです。
 
マイ絵本プロジェクトの他に、奥多摩の子育てCMの製作などもしています。
今日は、それらのテーマソングで、子ども達の歌声を使うため、録音体験をおこないました。
 
 
 
録音は、OgouchiBananCompany(OBC)が担当しています。
代表の酒井さんが来てくれました。
 
 
こんな感じで、保育者が、歌詞カードをもってます。
まだ、歌詞は覚えきれてないのです。。。。
 
 



保育者が小さな声で、一緒に歌いリードします。
 
 
酒井さんの、アコースティックギターに生演奏合わせて歌いました。
 
 


かっこい~、といって、エアギターで真似する子もいたね(^^)
 
 
石田さんも撮影しにきてくれました。




今週、毎日練習していた成果が出たのか、
 
 
上手だね~、と褒めてもらえまいた(*^_^*)
 
 

録音用マイクに興味深々の子どもたち(^^)
 
 
音に反応して、ランプが光ることを不思議がっていました。。。
 


たのしそ~


けど、マイクにむかって、突然大声を出したりはしないでねって教わりました。

酒井さんは、ヘッドホンをつけてこの音を聞いているので、耳がキーンってなっっちゃうのです。。





これは、歌じゃなく、
みんなで、わ~~~~~っていう歓声を録音しました(*^_^*)


歌を何度もやり直しながらで、疲れたり、飽きたりしてきていたお友達も、これなら大丈夫(^^)



で、この後、5才児だけでも録音したりして、終了となりました。
どんな曲ができるか楽しみだね~


ちなみに、写真撮影は、酒井さんの奥様でした。。。

酒井夫婦、石田さん、今日は、ありがとうございました!!








0 件のコメント:

コメントを投稿