2016年6月17日金曜日

6月14日 きりん組 電車散歩(御岳渓谷)

かねてから企画していた電車に乗ってのお散歩。
奥多摩に住んでいると青梅方面には、車移動がメインで、電車に乗る機会があまりなさそうなのです。たがら、今回、企画してみたのであります(^^)/


梅雨入りしてしまったけど、どうにか天気は崩れず、予定どおりでかけることができました!!


9時32分奥多摩発の電車に乗るので、早めの登園のお願いをしました!!

おかげさまで、全員そろって出発できました!保護者のみなさん、ありがと~ございますm(__)m

きょうは、いつもの、忍先生、森谷先生、かん先生に加え、竹内先生もついてきてもらいました!!

遠出するから万全を期さないとね~(≧▽≦)



みんな、「電車でお散歩!!」と、何日も前から張り切っていただけに、、、、、、


駅までは、あっという間に到着(*^▽^*)


じゃあ、改札を通りま~す。
「お願いしまーす」

※団体券を事前に頼んでありました。



そして、いよいよ乗車へ~(^○^)


誰もホームと電車の間に落ちることなく乗り込めました笑。



くっついて座ってるのがかわいいですね(*'ω'*)



26人ちょうどぴったりでしたね(*´▽`*)

ドキドキしている子もいるみたいだね・・・・・・(^^)

なかには、ちょくちょく電車に乗る子もいたようだけど、そういう子も友達と一緒に乗るってのが楽しくてしょうがないみたい〜


あ、電車が動き出したよ~(*^▽^*)

思わず立ち上がる子もいました(^^)

ほら、すわってすわって~


わ、トンネルだーーーーーーー(+o+)

真っ暗だねぇ・・・・・(; ・`д・´)


窓ガラスにみんなが映ってる~(*^▽^*)

奥多摩青梅間は、トンネルが多いですね。トンネルのたんびに
「わー!まっくらだー!」
「きゃーーーーーー!!」
と、大騒ぎ・・・・・・・( ;∀;)

他の乗客のみなさんごめんなさい(/ω\)






トンネルから抜けると、こんな風にいい景色が~


奥多摩~御嶽間って、車窓からすごい景色が見えますよね。
五日市線も田舎だろうけど、ここまで山の中走ってるみたいなのって、東京じゃここだけですよね!!





予定どおり、御嶽駅に9時49分に到着!!

よしよし、ちゃんと全員いるな(^^)



電車さんありがと~運転手さんもありがと~、ばいばーい

帰りもよろしくね~(^○^)


じゃあ、改札へ~


ちゃんと、御嶽駅で降りた証拠・・・・・・笑。


改札に今日は人がいなかったね~


駅から出ました~

ワクワク・ドキドキ

ここはもう青梅市だよ、奥多摩町じゃないんだよ~



駅を出て、向かう先はここ!!
御岳渓谷!(^^)!


ながーい坂を下って、、、、、、、、、


さらに、ながーい階段をおりると、、、、、、


広いところにでたよ(^O^)

「わあ、海だ~~~~~~~」

っていうピンク帽子さんの声もありました・・・・・・・・(;'∀')


それでは、いよいよ、御岳渓谷遊歩道を歩きたいと思います!!

ちょっと狭いところもあるから一列で!!さらに、ピンク帽子さんをサンドイッチで歩きます(^O^)

ぐるーっと橋を渡り一周できるんだ~


奥多摩でも遊歩道でこういう道歩くけど、、、、、


電車にも乗ってきたし、いつもとちがうぞって感じが、とても新鮮みたい(*^▽^*)



歩いてると、こういうでっかい岩がゴロゴロしてます。

御岳渓谷は、ボルダリングのメッカでもあるそうですよ~




お、なんか、ちょっと景色が変わったね~


あの橋を渡って、また御嶽駅方面に戻ります!(^^)!


ちょうどここで半分だね。

ちょっと休憩していこう!!



なぜか、

「やっほー!!おっぱーい!!」

と、全力で叫ぶ子ども達・・・・・・・・(-"-)

疲れてきたのかな・・・・・・・・・・( ;∀;)



いえいえ、まだまだ元気いっぱいです!!
あそびだしちゃいました!(^^)!

そろそろ先に進むよ~


この階段、急だね~(*_*)


みんなが大好きな、つり橋!!

ちょっと山なりになってるね~


ほら、なんだか楽しそう(*^▽^*)


真ん中で立ち止まり、川を眺めてみます。
キレ~~~~~~



全員無事に橋を渡り終わり、反対岸です。

これから御嶽駅方面に戻ります。


こんな橋もあったよ~

落ちたら大変だから、真ん中歩くんだよ~(+o+)


あーーー!!船だーーーーー!!

かっこいいねーーーーーーー!!

この川では、カヌーをはじめとした、リバースポーツも盛んなんだそうです!!





おー、なんだかうっそうとしてきたね・・・・・・・・


川から離れ、こんな森の中も歩いたよ(*´▽`*)


ここは、ちょっぴりすべって危なそうだったから、先生が一人一人手伝いながらおりました。

「なんだか今日は探検してるみたい~(≧▽≦)」

ってお友達もいたね~(#^^#)

この試練を乗り越えると、、、、、、、


河原だーーーーーー!!

涼しくて気持ちいーねー(*^^*)

もうちょっとだよ~~~~~



ちいさなちいさな川だ(#^^#)

ここから先は、、、、、、、


もう歩きやすい道です。


またまた橋をわたって・・・・・・・・・・・



到着~(。◕ˇдˇ​◕。)/

疲れたね~

下見で先生が歩いた時は、ゆっくりめに歩いても25分だったんだけど、みんなで歩いたら、55分もかかっちゃったね~

みんな、ほんとよく歩いたよ~、えらい(^O^)/


だいぶ遅れてしまった、ピンク帽子さんを竹内先生が連れてきてくれるのが見えます。

もうちょっとだ!ガンバレーーーーー(≧▽≦)


帰りの電車まで、少し時間があったので、、、、、、


ちょっぴり遊びたいと思います!!って、疲れてたんじゃないの~(。´・ω・)?


ほんと、岩のぼるの好きね~(#^^#)

なんだかおさるさんみたい・・・・・・笑。


ん、、、、?

こんなところで何してんの?


って、やっぱりのぼってる(゚д゚)!



と、そんなこんなで、、、、、、

帰りの電車の時間に合わせて、駅に向かいます。


ふーーー、早めにでたから、余裕で間に合いそうだ!(^^)!


やっぱ、疲れたよね~~~~(;'∀')

ホームで座っちゃいました(+o+)

帰りの電車は、御嶽駅11時19分発です。


行きより乗客が多いから、いい子にしてるんだよ~

あ、やっぱりちょっと疲れてるみたい。


帰ったら、美味しい給食が待ってるから、もう少しの辛抱だよ~


ふあぁ・・・・・、大あくび。
ピンク帽子さんも寝ちゃいそう(>_<)


そして、終点奥多摩駅に、、、、、


11時35分に到着!!

なんとか誰も寝ることなく頑張れました(*^▽^*)



ありがと~ございました!!


給食遅らせてもらってるとはいえ、おなかもすいたしスタスタあるこ~~~

もうちょっとで保育園だよ~~~~~~!(^^)!


着いた~~~~~~~~( ;∀;)

無事、保育園まで帰ってくることができました!!


おや?



おかえり~~~~~~~

けいこ先生が赤ちゃんと一緒に、お出迎えしてくれました(*^▽^*)


みんな、お腹空いてたからか、あっと言う間に給食を食べ終えて、、、


ご覧の通りでした〜( ^_^)

ピンク帽子さんもグッスリだったって!!


今回の、この電車散歩、都会の人から見たら、田舎から田舎行っただけに見えるかも知れないけど、子ども達にとってはとっても刺激的な1日だったみたいです!!なんたって電車だしねv(^_^v)♪



それにしても、子どもたちがとても楽しめたみたいでよかった。

また、子ども達が刺激的な経験を積んでいけるよう、いろいろ考えていきたいと思います!!

ご理解ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿