2016年6月30日木曜日

6月29日 七夕制作(4.5才児)

7月7日七夕さまが、近づいてきました!!

毎年行っている、七夕飾り製作を行いました(*^▽^*)


4・5才児が作るのは、、、、、、、

ステンドグラス‘風’、織姫&彦星!!


どんなんかな?

よし、じゃあ、やってみよ~~(*^▽^*)


まずは、フラワーペーパーを丸めまーす。

なぜ紫なのかというと、、、、、、、


意味はないです笑。
半端にあまっていたものを使いました!!



丸まってきた~~(#^^#)

うまいうまい!!

これを、、、、、、、、


さらにアルミホイルでくるみます。

ね、紫なの関係なかったでしょ?


また、上手に丸められました(^○^)


いったん、この丸めたモノを端に置いといて、、、、、、、、


お次は、サランラップに油性マジックで模様をぬりぬり・・・・・・・



クチャクチャにならないようにやるのが結構難しかったね!!

このマジック取り替える時に特にクチャってなりがちでした( ;∀;)

でも、なんとか模様をぬり終えてから、、、、、、


さっきの丸めたアルミホイルをのせて、包みます。


きょうは、くるむの多いな・・・・・・・・


わー!きれーーーーーー!!

子ども達から歓声が響きます(≧▽≦)
なんて素直でいい子たちなのでしょう笑。

中のアルミホイルのキラキラと、ぬりぬりしたサランラップ組み合わさり、‘ステンドグラス風’というわけです!(^^)!





次は、顔を作ります!!

4才児は、線に沿って切ります。曲線が難しいけど、頑張ったね!(^^)!




5才児は、自分の好きな顔の形・髪の形に切ります。

自由ってなかなか難しいけど、手がどんどん進んでたな(#^^#)


こんな感じになりました(*^▽^*)

かわい~~~~!!


なんか雪だるまみたい?笑


最後の仕上げ!!


キラキラをおしりにくっつけて、、、、、、、、、、、、、


完成!!

風が吹くとキラキラゆれてとってもきれい(*^▽^*)

太陽の下だともっときれいかもね!!

早く笹に飾りつけたいな(≧▽≦)





0 件のコメント:

コメントを投稿