2016年6月9日木曜日

6月3日 歯磨き指導

奥多摩町の保健師(ゆかさん)が、歯磨き指導に来園してくださいました(^^)
 
3・4・5才、年齢ごとにおこないました!!
 
 
 


まずは、3才児から!!

この歯磨き指導を受けてから、給食後のハミガキも開始します。
今日のために持ってきた、新品の歯ブラシにみんなウキウキです(*^_^*)



歯ブラシを「こんにちは」「さよーなら」など、わかりやすく説明してくれます(^^)
 
 

しっかり磨こう!!

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10

とっても上手にできました(*^_^*)

今日から、給食後のハミガキ頑張ろうね!!

 
続いて4才児!!
 
4才も、歯磨きの仕方を再確認します!!
 
そして、今日から、フッ素うがいが始まるので、、、、、、、、


その練習を重点的に行いました(^O^)
 
5才児がやっているのを見ていて、僕たちはまだかまだかと待ちわびていただけあり、やる気満々です(*^_^*)
 
まずは、エアうがい笑。
 
 
 

そうそう、右と左と交互にほっぺを膨らます感じ(^o^)
 
 

次は、水で練習!!

よし、完璧!

じゃあ、給食後にがんばろーねー(^O^)



最後は、5才児。
 
手鏡をもち、しっかり、一本一本の歯を磨く練習!!
 
角度を合わすのが難しかったね(>_<)
 
 
 
 
 

こんな感じ!!



ちゃんと、隅々まで磨けてるかな?

 
ゆかさんは、給食も、4・5才児と一緒に食べたので、、、、、


食後の歯ブラシもみてもらいました(*^_^*)
 


丁寧に教えてもらえたね(^O^)



そして、フッ素うがい。

4才児は、初のフッ素うがい。。。。。

ちょっと変な味だったけど、みんな上手にできました\(^o^)/



ゆかさんありがとーございました(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿