2016年10月26日水曜日

10月24日〜後編〜ガイドさんと行くセラピーロード(4・5才児)

前編はこちら
 
 
 
九時半に登計原駐車場に集合し、この場所を、10時20分くらいに通過です。
 
11時半に駐車場に戻る予定なので、残り1時間10分くらいです。
 
 

さあ、ここからは、保育園のお散歩では行かないところに突入です!!
 
しかし、隊長にたっくさん寄り道をさせもらえたから結構時間かかったぞ(笑)
 
ゴールまでたどり着けるかな~(゜o゜)
 
 
 
 

早速なんか発見!!

ふわふわしてるね~(*^_^*)

 ノアザミの種だそうです(゜o゜)
 
よし、フワフワも発見だね!!
 
 

白田隊長がちょっと真剣な表情に・・・・・(*_*)
 
 
これは・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ウルシなんだって(゜o゜)
 
 
さわるとかぶれちゃうのでさわらないようにね!!
 
 
 
  
 

枝が赤いのが特徴だそうです。
 
これは、まだだけど、葉っぱもきれいな赤になるそうです。
 
 
だからついさわりたくなっちゃうけど、気をつけてね(>_<)
 
 

これも、ウルシの仲間でさわっちゃダメなやつ!!

ヌルデだそうです!!


はら、こちらも、紅葉します(*_*)
 
気をつけようね~



またまたなにかあったみたい~


わ、ブドウみたい!!
 
これはアオツヅラフジ。
 
美味しそうだけど毒があるので食べちゃだめだよ(*_*)
 
 
 

ここには他にも、変わった匂いのする葉っぱのクサギって木もあったよ。
 
「ラーメンの匂いがする!」
 
って感想が・・・・(笑)
 
 
確かに、インスタントラーメンを最初に開けた時の様な匂いな気もするね。
 
ナッツ系の匂いにも感じました!!
 
苦手な人も多いらしく、子ども達でもダメだった子もいました(*_*)




なんか、さっき歩いた森とは違う気がしない(・・?

そう、ここは、スギやヒノキ、針葉樹の森です。

前半で通った森は広葉樹だね(^^)




ここで、ちょっとストップ!!
 
これ見てごらんだって~(゜o゜)
 
 

これが、スギの赤ちゃん


これがヒノキの赤ちゃん
 
 
かわいいねぇ(^^)
 
こんな小さいのがあんなに大きくそだつんだね~
 

あ、こんなとこにもスギヒラタケ!!
 
最初に見つけたのと同じキノコだね(^^)
 
 
さらに、先に進むと・・・・・・
 

「わ、いい景色だね~」
 
こんな場所や、
 

こんな場所もありました(*^_^*)
 
イスに順番こに座ってましたよ(^^)
 

ちょっと先にもまたあったよ(^^)


今度は森の景色を眺める感じなんですね(^^)


あ、また、テラスみたいなところもあったね!!
 
とりあえず、一瞬でも座らないと気が済まないみたいです(笑)




  あー、これもしないとね〜笑


もうちょい先に進むと、、、
 
おや、なにか建物があるね(゜o゜)

たくさん歩いたからこの中で休憩しよ~\(^o^)/




中はとってもきれいです(^^)
 
ストーブもあるね~
 


とりあえず、跳び回る・・・( ̄∇ ̄)




こらこら
休憩に来たのですよ(^_^;)


そうそう、しっかり座って休憩しましょ(^^)




もう一時間以上歩いてるから、内緒のおやつでエネルギーの補給もしちゃった(*^_^*)

麦茶も飲みました!!


この場所は、冬でも森林セラピーのツアー時、休憩などに使う場所のようです。

普段はカギが閉まってて入れないそうです(*_*)



よし、しっかり休んだし、先へすすも~
 
この時、11時ぴったしくらいでした
 
 

 
そうそう、時々、登計原の広場にもあるように、イノシシが荒らした跡がありました。
 
ミミズを探したりしてるのかな(・・?
 

ん、わかれ道があったぞ(゜o゜)

どっちに進むのかな~


白田隊長は右側に進みました!

すると・・・・・・


こんな広場に着きました(^O^)
 

こりゃきもち~ね~(*^_^*)


竹内先生も気持ちよさそうですね(^^)

ここは、ヨガをやったりするスペースだそうです!!


ここは行き止まりなので、もと来た道をちょっと戻ります(^o^)
 

ゴールまで、もう少しもう少し(^-^)


お、また、休憩スポットがあったぞ!!

でも、もうさっき休んだから、素通りして、、、、、、、、


ごーーーーーーーーーる\(^o^)/    


これで、登計トレイルはおしまい!!
ただいまの時刻は、11時15分です!!


でも、ここから、車をとめてある登計原駐車場まで歩いて下ります(*_*)
 
白田隊長
「セラピーロード終わって、普通のアスファルトの道になったけど、なにか違いを感じるかな~?」
 
子ども達
「車が通るから気を付ける~!!」
 
う・・・・・・・   確かにその通りだけど・・・・・・・(^_^;)
 
白田隊長
「そうだね・・・・・・  木のチップの道から比べると固く感じないかな・・・・・・?」
 
はい・・・・、すくなくとも保育者は感じてましたよ~(笑)



しばらく歩くと、竹林になりました。

それを抜けると、、、、、


民家が見えてきた\(◎o◎)/
 
あ、遠くだけど、琴清苑の車も見えた!!
 
 
まだ、あんなに遠いのか~(^_^;)
 
 
 

子どもたちは、白田隊長にすっかりなついているようです(^^)



近道 近道(^^)



あ、もうすぐだ~!!


またまた、こんな小道を通らせてもらいました!!

こういう道もなんかいいよね(^^)




畑もあるね。お野菜たくさんだね(^^)

電気柵あるから、触ったらびりってきちゃうからね~


もうちょっともうちょっと
 

もうちょっともうちょっと


着いた~\(^o^)/

ぴったし11時30分!!

あんな寄り道したのにすごい!!
さすがガイドさんだ!!
 
 

最後に白田隊長にお礼を言って帰りました!!
 
 
自然に関する知識ってだけでなく、、、、、
 
自分の目や耳で発見することの楽しさ、それを認めてもらえる喜び、たくさんの距離を歩ききった達成感・・・・・・・・・などなど
 
今回たっくさん経験できたことは、子どもたちの心に、深く刻まれたんじゃんじゃないかなと思います。
 
白田さん、ほんと~にありがとうございました!!
また、お願いします!!
 
 
 
保育士だけの力では、させてあげられないこと、教えてあげられないことを、今回、地域住民の方のお力を借りて、体験させてあげられました。
 
今後も地域住民の方々と連携して、様々な経験をさせてあげられたらなと思います!!
 
 
 
 
 
 

帰ったら、早速、今日見つけた植物を、図鑑で復習する子どもたちでした(*^_^*)

最後に・・・・・
早めの登園のご協力ありがとうございました\(^o^)/


奥多摩森林セラピー

0 件のコメント:

コメントを投稿