2016年10月25日火曜日

10月24日〜前編〜ガイドさんと行くセラピーロード(4・5才児)

おくたま振興財団の白田さん(元氷川保育園保護者)にお願いし、奥多摩森林セラピーロード「香りの路 登計トレイル」を案内していただくことになりました\(^o^)/
日本で初の森林セラピー専用ロードらしいです。
 
 
保育園の普段の散歩では、途中までは歩いたことあるのだけど、今日はぜーんぶ歩きます。
時間がかかりそなので、少し早目の登園のご協力していただきました。
 
 

登計原の駐車場までは、琴清苑の車に乗ってきたよ。
 
登計原来るまでに体力使っちゃうからね(>_<)
 
9時半に白田さんと待ち合わせでした!!
 
 
 


お、早速、登計トレイル入口です!!

竹内先生も一緒にきてくれました\(^o^)/



もう、うっすらと紅葉が始まってきているね~


そして、まずはこの中へ~

初めて入る・・・・・・・・・・ドキドキ(*_*)




白田さんより、気をつけることやお約束のお話


クマに会ったら、ハチが近づいたら、毒のある草花・実・キノコがあること・・・・・・・・・・・などなど


みんな真剣に聞いています(゜o゜)


で、今日は、白田さんがみんなの隊長です(^O^)


ただ歩くんじゃなく、いろいろなモノを発見して歩こう!!ということで、白田隊長がカードを用意してくれました(*^_^*)


みんなは、一気にテンションアップです(^^)


ここに記されているモノを見つけたら、白田隊長や、先生、まわりのお友達に教えてあげよ~って感じです(^^)
 
左の二つは、お花と草
 
真ん中の二つは、、、、、
とんがってるマークは、とげとげしたモノ
雲のマークは、ふわふわしたモノ
 
右の二つは
まあるいモノ
ブタさんマークは、いい匂いのするモノ
 
頑張って、ぜーんぶ見つけようね!!
 
じゃあしゅっぱーつ\(^o^)/
 
 


建物を出ると、登計トレイル周辺の植物や、地図の確認。

ふむふむ、今はここにいるのか~


あれ?


なんかレールがあるぞ(゜o゜)
 
 

じゃじゃーん!!


ケガをしてる人や車いすの人もこれで上まで行けるようになっているのです。





いよいよ、坂道を歩きだします!!


お、早速なんか発見したぞ!!
 
キノコだね(^^)

スギヒラタケというそうです。
昔は食べれるキノコとして言われたけど、現在は毒キノコとされてるそうです。

 

 
匂いをクンクンしました。
 
 

うーんキノコの匂い・・・・・・・・・・・(*_*)
 
まあ、好きな人には好きな匂いかな(笑)
 

また進んでいきます!!
 
足元はスギやヒノキのチップが敷かれていて、歩きやすいです(^O^)
 
 

またまたなにか発見!!


お花だ!!ノハラアザミかな?
葉っぱがトゲトゲしてるね~
 
お花とトゲトゲ両方ゲットだね(^^)
 
 

朝は曇ってたけど、日が出てきて、木漏れ日がとても素敵な感じ(^^)
 
 


今度は何かな?


 
木のいろんなところに穴が開いてるね~
 
子どもたちからは、
「キツツキ!」
「リス!!」
 
という意見がありましたが、これは樹液がでてくるところのようです。
虫さんたちが集まるやつだね(*^_^*)
 
 





またしばらく歩くと、、、、、、
 
「隊長!!なんか変なのあるよ!!」






まわりのお友達も群がります\(◎o◎)/


なんじゃこりゃ~~\(◎o◎)/

よく見つけたねぇ

これはツチグリといって、キノコの仲間です。


丸いところを押すと粉がでてくるんだよ。
あまり吸い込んだりしない方がいいみたい~


とりあえず、〇も発見できたね(^^)


このように、子どもたちの発見も大事にしてもらえて、寄り道を心底楽しむ子どもたちです(*^_^*)





木陰を出ると、お日様の光がまぶしいね(*_*)
 
でもあったかい~(^^)


あ、眺めがきれいだね~~(^O^)


 
隊長
「じゃあちょっと休憩しよ~、座ってくださーい」
 

隊長
「じゃあ、背中をうしろにつけて、上をみてみよ~」



わーーーーーーーーーーーーー
 
真っ青な空\(^o^)/
 
いい天気!!
 
隊長
「みんな、これまでおめめをたくさん使っていろいろ発見したから、今度は、お耳をよーくつかってみよう、どんな音が聞こえるかな?」
 
子どもたちは
 
「鳥の声!」
「虫の声!」
「遠くから電車の音!」
「風の音!」
 
などの音を発見することができました(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 

さあ、先にすすもう!!

ここまでは、保育園のお散歩でも時々来るけど、ここから先は・・・・・・・・・・・・・ドキドキ(*_*)


どんなことが待ってるのかな!!

ここまでで、だいたい五十分くらいかな?
がんばって歩くぞ~(^。^)


~後編へ続く~
http://hikawabanbanban.blogspot.jp/2016/10/102445.html




奥多摩森林セラピー
http://okutama-therapy.com/










0 件のコメント:

コメントを投稿