2016年10月17日月曜日

きりん 4・5才児製作 紅葉

4・5才児の製作。
 
季節感を出して紅葉を表現した製作をしたいと思います。
 
ところでみんな紅葉って知ってる?
 
「知ってる~、葉っぱが赤くなったり黄色くなるんだよね~」
 
おー、さすが奥多摩の子どもだ(^O^)
 
 
山はまだまだ緑だけどまあいっか(笑)
 
 
 
 
絵具を使いたいと思います。
 
服を汚さないように、スモックを着ます(^^)
 


使う色は、赤・黄・橙色。

今日は、みんなの手が筆代わりだよ(^O^)

まずは、指先でおそるおそる・・・・・・・


 
わ、手形が取れた!!(^o^)
 


手形がたくさん取れるね~

もみじみたいだね~


だんだんと・・・・・・・・・・
 

激しくなっていきます\(^o^)/
 
うーん、アート(笑)
 

見て見て~
 
手が、まっかっか!!
 
 
みんな・・・・・・・・・・・・・・


まっかっかだ\(◎o◎)/
 
単純な作業だけど、楽しくて仕方ないみたい(*^_^*)
 
画用紙二枚色付けしました!!


おー、なんか綺麗になりそうな予感(^^)

紅葉を表現できそうかも!!

これを乾かします!!



終わった後は、ちゃんとお片付け(^O^)

テーブルに敷いていた新聞紙をまとめています!!


しっかり手も洗わないとね~
 

午後の時間。
 
絵具の後始末のお手伝いまでしてくれました(^^)
 
 

洗い物してるみたい(*^_^*)
 
ありがとね~
 
 
そして次の日・・・・・・
 

絵具が乾いたので、これを使って、木を作ります(^^)
 
 

特に決まりはなし!!
 
大きかろうが小さかろうが、自分の好きなように切ってください\(^o^)/
 
 

‘自由に’って、難しいよね・・・・・・・(^_^;)
 
でも、今日は、結構、手が動いてるな~
 
 
 
 

続いて、幹も作ります。
 
これも好きなようにやっちゃって~(^^)
 
 
ノリでつけると、ほら!!
 
 

どう?

素敵じゃない~(^O^)?



幹にも絵具で、模様をつけようかね~
 
 

おー、いい感じ(*^_^*)
 
 

できた~\(^o^)/
 
大きいの小さいの、長いの丸いの、個性豊かな木々たちです!!
 
 



もう一枚作っていた画用紙で、落ち葉を作ります!!


むずかしい~って、いう子がいたけど・・・・・・・


大丈夫大丈夫、テキトーに切っとけば、葉っぱに見えるから(^O^)







ほら!!

たくさん集まったら、いい感じじゃない?

これらを先生が、一つの壁面にまとめさせてもらったよ\(^o^)/



じゃじゃーん!!

完成!!


どう?

素敵な作品になったーーーーーーーー!!!!

奥多摩の今年の紅葉も、こんなに鮮やかになるといいね~(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿