2016年11月18日金曜日

11月17日 ビジターセンター(4・5才)

今日は、2・3才児で交流保育なので、4・5才児での活動!!

3日連続でのおでかけ!!




行き先はここ!!

ビジターセンター!!



竹内先生も一緒に来てくれたよ^_^




遊ぶ前に、ビジターセンターの職員のお姉さんが説明してくれたんだ!!

ここで、人気なのは、やっぱり、、、、、


クライミング!!

男児を中心に、お話聞いてる途中からソワソワしてました笑

おわった途端に一斉に登ります(^^)






いつも散歩で登る石垣とは、ちょっと違うかな?

登ってる人の下には行かない約束だよ!!



みんな、とてもストイックです笑

一方、、、



クラフトなんかも楽しめます。

これは、木の、切れ端をヤスリで削ってるところ(^ ^)



すべすべになったら、マジックで絵を描きます(^。^)





キーホルダーにする為、穴を開けるのだけど、硬いので手伝ってもらってます(〃ω〃)



職員のお姉さんが優しく教えてくれたね。
ちょっと照れてる?笑



こんな感じのキーホルダーの完成(^O^)



動物の足跡スタンプもあったよ(^ ^)

どの動物の足跡かを、探すスタンプなんだー。





男性職員の方まで駆けつけてくださり、丁寧に教えてくださいました!!

なんて親切なんだ(≧∇≦)


職員の方々の親切さに甘え、、、


保育者もクライミングに没頭。笑

竹内先生も挑戦!!

ガンバ!!



あ!!あぶない!!



ドスン!!笑




もう一度チャレンジ!!




おー!!お見事!!

上まで行けた!!(≧∇≦)

そうそう、この鈴鳴らすとゴールなのです。




かん先生もトライ!!





かん先生は、一応趣味で、ボルダリングやってるのです。。。

でも、、、


わ、あぶないよ!!

下にいないで!!



ドスン!!

落下・・・・笑



でも、かん先生は一応全てのコース登れたよ!!

(やさしい)
リス
クマ
(普通)
カモシカ
(難しい)
シカ
カニ

決められた色のホールドだけを使って登るルールなんだ。

このコース名、奥多摩っぽいね!!




先生たちの頑張りを見て、、、



また、子ども達も頑張ります(^O^)



ガンバ!!




もう少しだ!!


おー!!チャリンできた(^^)v



おー、こっちもだ!!

色分けとか関係なしでも、上までいけるのはすごいと思うよ!!


他にも、、、



色ぬり遊び。。。



保育園のより難しそうだけど上手だね(о´∀`о)



ん?なにしてんの?(笑)




ここは、山道の体験ゾーン。
 
重くなっているリュックをしょって、デコボコ道を歩くんだ。
 
結構大変?
 
 
 
じゃあ、たっぷり遊んだし、2階にも行ってみようかー
 

と、思いつつ、階段前でまたストップ(笑)
 
ツキノワグマの子どもの剥製だって\(◎o◎)/
 
本物だよ!!
 

これは、イノシシの歯だよ~



やっと、2階へ~(^O^)


2階は剥製などの展示物がメインのようですね!!
 

全部、奥多摩に住んでる動物の剥製だよ~

さわらないでね~


これは、天然記念物のカモシカ。
 
シカって名前がついてるけど、ウシの仲間なんだって!!
 
 

このシカの角はさわってもいいらしい。。。

だから、ほら、こんなこともできちゃうよ(*^_^*)


あは、竹内先生もやってる笑
 
似合うね~(*^_^*)
 

奥多摩の山々のジオラマもあるよ。
 
ボタンを押すと、日原鍾乳洞が現れます(^O^)
 

あ!!これの上にも剥製がある(*_*)
 
ムササビだってーーー
 

こちらの部屋はなにかな・・・・・・・?



今日は、ここで、映像を見せてもらいます。
 
頼んでおいたんだーーーー
 
映画館みたいだね(*^_^*)
 
 
それでは、暗くします。
 
ドキドキ・・・・・・・・(*_*)
 
 




こんな感じで、ほんとに真っ暗です。
 
でも、怖くて泣いちゃうお友達はいなかったね。
 
さすが、青帽子さん、黄色帽子さん(*^_^*)



映画が終わり、職員のみなさんにお礼を言って帰りました(^O^)

じつに、1時間半も滞在してしまいました\(◎o◎)/

満喫できたね!!
けっこう、くたくたになったよ。


特に大人が・・・・・・・・・・・・・(笑)




月曜が休館日だってさ。

また来ようね!!




0 件のコメント:

コメントを投稿