2017年4月22日土曜日

4月20日 こいのぼりあげ

みんなで手形bのついたこいのぼりを園庭にあげたいと思います(^^)
 
あげる前にクラスごとに記念撮影をします!!
 
 
 
 
 
 
 

りす組0才児さん

氷川保育園で一番小さいお友達たちです(^O^)

かわいいーねー

あ、0才さんは足型だったね(*^_^*)



りす組1才児さん

こちらもかわいーですね~(*^_^*)

乳児クラスは、みんな、この水色のこいのぼりに手形をとりました!!





うさぎ組さん(2才児)

乳児クラスの一番大きなお友達たちです(^^)

とってもいいお顔でうつってくれてるね~



きりん組さん(3・4・5才児)


混合クラスなので、二色のこいのぼりの好きな色の方に手形をとりました。

ピンク帽子さんと女の子が多いかな(^^)





こちらはなんだか、男の子が多いですね~

人数もだいぶ多いような・・・・・・(^_^;)

自分がどちらに手形をつけたか忘れてこちらに並んでしまった子が何人かいたみたいです(笑)




じゃあ、あげよう!!

屋根よ~り~た~か~い~、こいの~ぼ~り~♪♪

元気にうたいながらあげたよ(^O^)


すると・・・・・・・・・



こいのぼりが泳いだ!!

この瞬間、

やったやったー!!

と、みんな大喜びでした(*^_^*)






それにしても、ほんとによく泳いでますね~


子どもたちも、これに負けないぐらい元気いっぱい、園庭を走り回っていました(*^_^*)






2017年4月20日木曜日

4月19日 きりん散歩(駅方面~奥氷川神社)


今日もいいお天気なのできりん組さんは散歩へ~



行先は奥氷川神社なんだけど、コースを代えて遠回りしたいと思います(^^)



観光荘への道を歩きます。

車の通りが少なく、のどかでいい道です(*^_^*)


観光荘のお庭にお邪魔して・・・・

あれ?
前はここにハスが植えてあってメダカがいたけど、どちらもなくなっちゃったー


ちょっと寄り道したけど先に進みまーす(^O^)


橋を渡りまーす。

新緑が生え始めていますね。
風も気持ちがいいです(*^_^*)


また、寄り道(^O^)


川をのぞいてみました~


綺麗だね~

釣り人を見つけると、

「こんいにちわーーーーーーー!!」

ごあいさつできて偉いけど、お魚さんが逃げちゃうので静かにいよっかー(^_^;)


役場の前~

チューリップが植えてありました(^^)

もうちょっとしたらみんな咲くかな?


駅前の商店街を通り抜け~



八百屋さんにごあいさつ~(*^_^*)


奥氷川神社に着いたぞ~\(^o^)/

わーーーーーーー!!


ここで最近、男の子たちに人気なのは・・・・・




石垣登り!!




ちょっと、怖いけど、勇気を振り絞ってのぼります(^^)


先生が近くにいるときじゃないとダメっていうお約束でやってます(*_*)



筋力だけじゃなく、体の使い方、バランス感覚、考える力・・・・・・・

様々な要素が鍛えられそう(^O^)

十分に気をつけてやらないとね~



ちょっと、怖いお友達も、こういうところをよじのぼったりしてます(*^_^*)


今日は、女の子たちは鬼ごっこを楽しんだようです(^O^)




暑くなって、着ていた服を一枚脱ぐ子がたくさんいました!!


日陰でちょっぴり休憩中・・・・(^^)



この後も、たっぷり遊んで帰りました!!


2017年4月19日水曜日

4月18日 うさぎ組お外あそび 

今日は、天気がよく暑いくらいです。。。
 
 

お庭では、うさぎ組さん(二才児)のお友達が遊んでいます(^^)

他のクラスのお友達は室内で活動していたので、広々と使えるね♪



砂場遊び。

食べ物を先生に作ってあげているみたいです(*^_^*)

おいしいのできるかな?


コンビカー・・・・


ぴゅーーーーーーーん(^○^)


滑り台ももう一人で登って降りてこれます(^^)


今日は暑いから、ちょっと日陰で休憩も(^^)


園庭の満開だった桜も、葉っぱが生えてきたね~


桜の花びらが散ってるね。

綺麗だね~


こんな感じでうさぎ組さんはのんびりと過ごしています(^^)




2017年4月18日火曜日

4月18日 体操教室

今年度から、月曜の午前中になった桐山先生の体操教室。。。

黄色帽子さんにとっては、初めての体操教室です!!



まずは、室内で、体操教室のお約束などのお話。

よく見て・よく聞いて・よく考えて

動けるようになることを目指します(^○^)





しばらくは室内で準備体操など・・・

1・2・3・4\(^o^)/



手と足同時に、グーtチョキパーしたり・・・・



いろいろな動物さんになってみたり・・・・

これはヘビさんですね(^^)


おやおや、ちょっと泣いちゃってるお友達もいますね(^_^;)
毎年、初めての桐山先生にドキドキしちゃうお友達がいるのです(笑)



お水・トイレ休憩をはさみ、園庭に移動。

まずは島ゲーム。


〇・△・◇の島があって、桐山先生のいった島に移動するゲームです(^^)



△!!


わーーーーーーーー


上手上手(*^_^*)



今度は、お友達にぶつかったり転ばないよう、移動する練習!!


わーーーーーーー

まわりをよく見て動かないとぶつかっちゃうよ~(^^)


一列に並ぶ練習

前ならえ!!

さすが青帽子さん!!大人の力を借りずにびしっとできました(^O^)

黄色帽子さんは、これから練習していきましょう(^^)




続いて、笛に合わせて、順番に走ります。

で、友達の後ろに並びます(^^)

マーカーを外回り・内回りっていうのがちょっと難しかったね。



最後は一列に歩く練習。

これはばちりでした(^^)


これで今日の体操教室は終わりです。

ありがとうございました(^O^)


次回の桐山先生の体操教室は5月8日月曜日の午前中を予定しています。
マット運動です。


それまでに、今日のおさらいをかん先生の体操教室でやりたいと思います(^^)



2017年4月14日金曜日

4月13日 きりん散歩(登計原)

今日も元気におさんぽへ行こう!!
 
昨日よりちょっと、遠いけど登計原へ~!!
 
 

しゅっぱーつ\(^o^)/

ちょっと歩いたところに、菜の花が咲いてたね!!

春だね~(^^)




空も青いです(^^)


で、大変なのは、この坂(*_*)


青防災さんがピンク帽子さんの手をひいてくれてます(^^)
ピンクさんにはちょっとハードかもね・・・


黄色帽子さんも黄色帽子さん同士でふざけずに歩けました(笑)

もうちょっともうちょっと。



坂が終わった(^O^)

桜が満開でした~

綺麗だね~




到着~(^○^)




じゃあ、あそぼ~\(^o^)/

遊具がたっくさんあります!!


ブランコゆらり~



ぐるぐるぐる

わ~目が回る~(*_*)


アスレチック!!

よいしょよいしょ(^O^)


ピンク帽子さんも体をたくさん動かして遊べています(^^)



わ\(◎o◎)/

青と黄色さんは、より激しいです(笑)


全身を使って遊べる遊具がたくさんあります(^O^)

これは大人がやるほうが難しいかも・・・・・・・・



それぞれ遊んでいたのですが、、、、、

「せんせー、マラソンしたいー」

そうです、ここに散歩にくると恒例になっているのがマラソンごっこ(^O^)




ぐるっと、一周頑張ります!!

だいたい500~600メートルくらいかな?


がんばれがんばれ\(^o^)/


ピンク帽子さんでも挑戦してる子いたよ(^^)



桜には目もくれず駆け抜けていきます(^^)


最後まであきらめるな~(^O^)

いつもは走れる子は二周(1キロ以上)走るんだけど、久々だったから今日は一周だけにしました。


みんなよくがんばったね(*^_^*)



じゃあ、時間がきたから帰りましょ~




せっかくだから、また桜の下を歩いて帰ったよ(^^)


帰りは下り坂で怖いけど、しっかり歩いて帰ったよ!!

かえったら、ちょっとお疲れだった子も多かったね。

これからもたくさん歩いて体力をつけていきたいと思います\(^o^)/