2017年6月7日水曜日

6月5日 歯磨き指導

6月5日から1週間はハミガキ週間です!!
 
 
 
町の保健師さんが歯磨き指導に来てくれました!!
 

まずは、5才児から!!

手鏡を使い、ブラッシングの練習です。





もう、今年で3回目の歯磨き指導だから、5才児のみんなはバッチリなはずです(^O^)



うんうん、じょうずじょうず!!



最後に、フッ素うがいのおさらいもしました。



ぶくぶくぶくぶくぶく・・・・・




ぶくぶくぶくぶく・・・・・・・

去年からずっとやってるから慣れてるかなーーーー



続いて黄色帽子さん。

まずはやっぱり手鏡を持ってブラッシングの練習から。



1・2・3・4・5・6・7・8


しっかりみがこうね~(*^_^*)


黄色帽子さんもフッ素うがいが始まるので、練習しました(^^)


青帽子さんがやってるのをずっと見ていたから、憧れていたようで張り切っていました(*^_^*)



最後にピンク帽子さん


いままで、きゅうしょくの後はうがいだけだったけど、今日からハミガキスタートなので、しっかり教えてもらってね~(^O^)


みんな大きなお口が開けられてるね~



じょうずじょうず!!

他にも、

口にくわえて歩かない、ハミガキしている人の周りで暴れたり騒いだりしない、っていう約束も教わったよ!!

喉とかに刺さったら大変だもんね(@_@)




この日は保健師さんも一緒に給食を食べて、食後にも指導してくださいました!!

みんな一生懸命歯を磨いています(^-^)

でも、大事なのは、これを習慣づけること!!

おうちでも歯の大切さについて考え、歯磨きの習慣を身に付けていってくださいね~\(^o^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿