2017年6月24日土曜日

年長児机上あそび

 
来年、就学をむかえる年長児は、「お勉強ごっこ」と称し、
机上で鉛筆を用いた活動を定期的に行っています
 
 

こんな感じで(^O^)


子どもたちも、小学生になるための練習だと伝えると、とても張り切って取り組んでくれます!!



うーん、集中していますね。

内容は、あそびの延長で、迷路・間違い探し・しりとり・数をかぞえる、など、楽しみながらできるものがほとんどです。



でも、授業っぽく、おしゃべりはやめようってしたり、人の答えを見るのは禁止ってしたり・・・・・


他にも、間違えたら消しゴム消す、とか、きちんとイスにすわるとか!!



それぞれ、得意な分野が分かれてて、みているこちらも楽しいかも(*^_^*)



だいたい、一回で、二枚~三枚のプリントに取り組んでいます。


でも、やっぱ、子どもたちは集中して取り組むからか、疲れるみたいです(^^)


頑張って、かっこいい一年生を目指していこ~ね~\(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿