2017年12月9日土曜日

12月7日 バター作り

給食先生の提案で、バター作りに挑戦しよう!!ってことになりました!!
 

給食前、いつもよりちょっと、早めにお片付けして席につきました。


給食の中塚先生が説明してくれます(^^)



使うのはこれ!!


脂肪分が高めなちょっといい生クリーム!!






生クリームを容器にいれて・・・・・・・・



あとはシェイクするだけ\(^o^)/



2チームにわかれ、30秒交替で全員がやります(^^)


がんばってーーーー(^O^)


半分くらいのところで、塩を投入しまーす(*^_^*)


ちょっと、とろっとしてきたかな?




ガンバレ!!ガンバレ!!


大合唱が起こってましたよ~(^O^)



仕上げは・・・・・・・




先生たち!!


一生懸命ふりすぎて、中塚先生もかん先生も次の日筋肉痛になっちゃいました(笑)


力みすぎたのかな・・・・(^_^;)


わー、しのぶ先生たのしそ~(^O^)


しのぶ先生は筋肉痛は平気だったらしい・・・・




なかはどんなかな~?

いい匂いも漂ってきます(^^)



すごい!!

固まってる\(◎o◎)/


※ほんとーは、完全に水が分離するそうです。今日はこれでよしとしました(^^)



みんなで、作ったバターを取り分けてもらって・・・・・・



給食の食パンにぬって食べるってのが、今回のねらいだったのです(^O^)



完全なバターになってないからか、よく伸びて子どもたちでも上手にぬることができました\(◎o◎)/!



パク!!

おーーいしーーーーー\(◎o◎)/


塩味も効いていて、ほんとに美味しかったですよ~



自分たちで楽しくつくったバター!!

ほんとはバター苦手な子もいるんだjけど、すすんで食べていましたよ(*^_^*)




とっても貴重な経験でいた\(^o^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿