2018年4月21日土曜日

青帽子食育(モヤシ栽培)

 
今年度は給食先生による食育に力が入ってます(^-^)
 
 
 
4月12日

 マメモヤシを育てます!!

中塚先生から説明がありました(^^)

みんなしっかり聞いています。





これがタネ。

小さいね~


これに協力してネットをかぶせます。



お当番さんが水を入れて・・・


3回ほど洗い、水を少しためておきます。




そして、箱に入れます。

暗闇がいいそうです。

4月13日

水を入れてたのになくなっている\(◎o◎)/
タネが吸い取ったのかな?

白いのも出てきたね。

この日からもう水はためず、毎日水洗いだけになります。





 4月14日15日は、土日なのでお当番さんの代わりにかん先生がおうちでやりました(笑)

タネの殻が取れてきましたね。

白いのもどんどん増えていきます。





4月16日


4月17日



毎日お当番さんは頑張ってゆすいでくれています(^-^)


4月18日

だいぶモヤシっぽくなってきましたね~(^^)

そして、


4月19日


完成!!

ちょっとずつ分けて、おやつの時間に食べることにしました(^O^)




中塚先生からお話のあと、


砂糖醤油、味噌だれ、塩、中華ソース

の4種類から好きな味を選びました(^^)



うん!!

おいしい!!


一週間から十日ほどでできるので、ぜひおうちでもやってみてはいかがでしょうか~\(^o^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿